top of page
よくある質問

キッズログ学童へよくいただくご質問とその回答をQ&A形式にて掲載しています。

導入について

01

学童保育施設なら利用できますか?

​学童保育施設は、大きく分けて自治体が運営する公立型とNPO法人や企業が運営している民間型の施設がありますが、「キッズログ学童」はいずれの形態の施設でも導入いただくことができます。

02

​子どもの基本情報はデータで一括登録できますか?

キッズログ学童では、サービスの初回登録時に施設・職員・クラス・子ども情報などを指定書式のデータで一括登録することが可能です。子どもに関する詳細なプロフィール情報は、保護者アプリから保護者によって登録いただきますので先生は確認のみで対応できます。

03

複数の施設で利用可能ですか?

はい、グループ会社で複数の施設運営されている事業者の方でも対応可能です。利用申し込みの際に、契約施設の数に応じて初期費用や月額料金などをお見積もりさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。今後追加されるオプション機能です、詳細はお問い合わせください
操作について

01

ICTを職員が使いこなせるか心配です

キッズログ学童では「わかりやすい画面」を重視してデザインしています。そのためパソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方でも画面を見ながらスムーズにご利用がいただけます。また機器の導入時もサポートスタッフが対応し操作マニュアルも完備しています。

03

ガラケーなどの携帯電話には対応していますか?

スマートフォンやタブレット端末向けに開発されているウェブアプリのため、ガラケーではご利用いただくことができかねます。

02

本部から全施設や全保護者への一斉連絡は可能?

​各施設を束ねる本部となる組織から、各施設が利用する先生アプリや保護者アプリへの一斉連絡などが行えます。災害時の緊急連絡や、運営情報のお知らせなどを周知することに役立ちます。(今後追加されるオプション機能です、詳細はお問い合わせください)

04

対応しているソフトウェアを知りたいです

キッズログ学童はウェブアプリのため、Webブラウザを操作するためのWindows(ウィンドウズ)macOS(マックオーエス)Android(アンドロイド)iOS(アイオーエス)などの各種ソフトウェア(OS)に対応しています。

05

ウェブブラウザは何が使えますか?

キッズログ学童のウェブアプリのご利用には、GoogleChrome、Microsoft Edge、Safariなどの最新バージョンを推奨しております。(その他のウェブブラウザ環境は推奨しておりません)

06

スマートフォンとパソコンのデータは連動しますか?

はい、キッズログ学童では、先生1人が1アカウントを保持してウェブアプリにログインしていただきます。スマートフォンでログインして操作した後、別のパソコンでログインしても同じアカウントの場合はデータ内容は連動しています。(保護者アカウントは家族共有)
その他のご質問も
お気軽にお問い合わせください
bottom of page